AZALEA 1st

8/14,15ともに配信で視聴。

冒頭の三角形を上手く使った映像と入りの音楽が良き。アゼといえば三角形みたいなところがある。入りの音楽は会場で聞くと低音が響くんだろうな~などと。

ミニアルバムの衣装

黒を基調とした衣装で想像していたより格好良かった。ミニアルバムのイラストだと足元が見えていなかったからそのせいもあるかもしれない。2人とも右半身にメンバーカラー、左半身に三角形を敷き詰めたデザインになっていて好き。

小宮さんの方は足元がスカートになっていて途中が薄く透けているもの。左側の髪に一部赤が入入っており、緑のカラーコンタクトも入れていてまさに黒澤ダイヤだった。ブーツがやや長めだったのは好みだった。

諏訪さんの衣装はAmazing Travel DNAの時に似ていた。右足が基本的にコート風の上に隠れているがダンスの時にたまに見えるのが良い。本人も言ってた。髪の右側に緑が入っていた。カラーコンタクトは紫が入っていたかも?くらい。配信の画質と色味のおかげで確実とは言えない。

We'll get the next dream!!!は勿論だけど、SKY JOURNEYやメイズセカイといったクールなイメージの曲を新衣装でやってたのは良かった。メイズセカイとかこっちの衣装の方が個人的には合ってると思う。

SKY JOURNEYの間奏でのレーザーがいつもより豪華だった気がする。2人の直上から出ていて振りに合わせて回転するようなイメージ。

Perfect SEKAI

世界の終わり。2曲目のソロが来るだろうとは想定していたけどだからと言ってあの4分と少しを耐えられるわけではない。

まず袴姿と日本刀がダイヤに似合っていて、それと同等に小宮さん自身にも似合っているのでその時点で魅力的だった。登場したときすぐ後ろに日本刀らしきものが見えた時点で信頼しかない。左半身の桜柄の部分は着物をリメイクしたもの仰っていて衣装にちゃんと手間暇かけてクオリティ上げているのはよいですね。推しには上等なものを身につけていて欲しいので嬉しい。

パフォーマンスではサビ辺りで抜刀するときに一息で全部出すのではなくて、途中で一拍止めるのがMVのスローで抜刀しているのを表現しているのかななんて思ったりした。サビ終わりの"I hope the world"で刀を上から下におろしながら小宮さんが目を見開いている部分があって、瞳の色も合わさって吸い込まれるような錯覚。曲にもあるように"なんだか分かんなくなってきましたか?それは起きながら見る夢"の通りだと。現実感のない美しさとMV再現度で現実と幻想の境が溶け合うあの感覚。鞘に刀身を滑らして納刀する様も決まっていて綺麗かつ格好良い。曲最後の決めもよかった。ダイヤそのものという感じ。

バレエの様に回転しながら進んで行くところ、背筋が伸びていて芸術作品か…?となっていた。

"さらさら揺れました 空が揺れました"で右側に振り返って、"きらきら飛べそうな星に乗りますか"で左側に振り返るところ、キレキレでよい。大きな動きではないけど好きなポイントの一つ。

もっとね!

一曲前とベクトルが違いすぎて面白い。曲もそうだけど本人たちも話していた通り衣装の対称性がすごい。帽子が似合っていてよい。虹の3rdのときはトロッコがいまいちだったけど今回からしっかりした感じになっていて色々あったことをうかがわせる。

MC等

一日目のMCで走り続けていればあとでいつでも合流できるという話からのLonely tuningとAmazing Travel DNAはDJ小宮の采配を感じた。ここが特にそう思った箇所だけど、全体通してもよいセトリだったし小宮さんが噛んでるセトリ、いつも信用可能。

LONELY TUNINGはいつもいい曲…と思いながら聴いているけど、"いつかうまく行くよ"のフレーズで2人が両手を上げて丸を作ってる振り、良くない?今回は2人だけだったけどいずれ3人で出来ることを祈って…。

アンコールのライブTシャツも3枚使ってる辺りがちゃんとしてるなぁ~と。”3枚使ってくださいって頼んだ"と話す小宮さんのジェスチャー可愛い。

諏訪さんも小宮さんもテンションが高いタイプではないので基本的に普段のAqoursのMCよりは静かだった。MCというよりは普通に2人でおしゃべりしているのを見させて頂いている印象だったのでこれはこれで好き。2人とも技術的な話(衣装・ダンス・舞台など)を大量にしてくれたのでそこも普段と違った点。個人的にはそういう話を聞きたかったので嬉しい。

幕間の生首アニメ

"帰ってきた感"

自社だったら何やってもいいのか…???となっていた。ダイヤの激しい突っ込みが面白い。突っ込みの度にアップになるの好き。最後の方の突っ込みは疲れてるのか半泣きみたいな印象。真面目やね……。生首アニメの国木田、めちゃめちゃ生意気なの同一人物か?となる。

サンドウィッチマンカロリーゼロ理論ナチュラルに使われていて気付くのに時間がかかった。仙台だしね。

ギアスの果南、台詞と声は格好いいのに理由がしょうもなさ過ぎて笑う。

AZALEA 2nd

回数が他とずれている分はどうするのかとは思っていたけど想像より早くに回収されていてがんばってほしい。11月には多少情勢が良くなっていることを祈りながら待ってます。