稲妻旅行記(ver2.0)

待望の和風の国! 魔神任務 そもそも密入国から始まるので常にアウェー感があった。鎖国している国に入ろうとしているので当然と言えば当然。政府の役人が大体褒められた人間ではなく、随所に書類を重視している描写や外国人への嫌がらせの描写があって某国…

AZALEA 1st

8/14,15ともに配信で視聴。 冒頭の三角形を上手く使った映像と入りの音楽が良き。アゼといえば三角形みたいなところがある。入りの音楽は会場で聞くと低音が響くんだろうな~などと。 ミニアルバムの衣装 黒を基調とした衣装で想像していたより格好良かった…

竜とそばかすの姫

ryu-to-sobakasu-no-hime.jp 以下ネタバレ有り。 細田守監督のサマーウォーズのVR表現が好みだったので観に行った。 VRのデザインと空間の広さ・綺麗さは求めていたものがそのまま出てきたようなものだった。大衆のアバター(As)が主人公に群がってくるシーン…

大神

きっかけ 前々から良いゲームとは聞いていて、セール 日本画のような美しいグラフィックと心温まるストーリーで、未だに人気の高い「大神」シリーズ。その初代『大神』の発売から15周年を記念して、「大神 絶景版」のデジタルセールを実施中!まだ未プレイの…

星に届いた話。

ラブライブ!フェスに行ってきたので色々。 1日目は現地のセンターステージから4~5列目という今までで一番いい席でした。 2日目はLV。 未体験HORIZON 正直めっちゃ好き。 イントロがフェスのファンファーレにぴったりだと思います。 高槻さんが合わせて ”ラ…

2019年まとめ

2019年に行ったチケット購入するタイプのものを羅列してみました。 全部で25個だったので平均して半月に一回ペースでしたね。2日間あって両方行ったものは1つで書いているので実際はもう少し多いですけれど。 来年も楽しいことが多い1年であるといいなあと思…

ドラゴンクエスト ユア・ストーリーの話

dq-movie.com 評判は良くないと知りつつも見てきて、当然のように色々思うところがあったので感想を。 (私自身はついこの間DQ5のエンディングを初めて見ました。) 以下ネタバレ有り感想 グラフィック フル3DCGなのが特徴ですがかなり綺麗でした。フローラ…

ペルソナ5の話

ペルソナ5、ネタバレしかない。 persona5.jp GWくらいには二周目も終わっていたのですが、書きそびれていました。 ペルソナシリーズは名前だけ聞いたことがあって、ゲームシステム含めて事前知識ゼロから始めました。 全体通して思うのは、ひたすらにスタイ…

虹を超えた話。

ありがたいことに今回のAqours 5th LoveLive! Next SPARKLING!! にも参加できたので思ったこと・感じたことを書いていこうかと。 僕らの走ってきた道は… そうです! さすがにこれ以外の曲で始まることはなさそう。6人でライブが始まるのは初めてでしたね。映…

ラブライブ!サンシャイン!! The School idol movie Over The Rainbowの感想

ギリ平成のうちに大筋は書けたのであげておきます。たぶん修正・追記します。 楽曲中心に。 僕らの走ってきた道は 曲の最初は楽器の数が少なく、後半フィナーレへ向かうにつれてどんどん増えて壮大になっていくその様がまさしくこの物語そのものではありませ…

ゼノブレイド2:楽園到達

実は年明け最初の記事。あけましておめでとうございました。 ゼノブレイド2の二周目のストーリーが終わったので感想的なものを。 www.nintendo.co.jp 昨年10月末の段階で一周は終わっていたのですが、ずるずると書くタイミングを逃していたら年を越してしま…

Aqours 4th Lovelive!  ~Sailing to the Sunshine~の感想記事

Aqours 4th Lovelive! ~Sailing to the Sunshine~ に参加してきました。 今回もその感想を。 オーケストラ(浦の星交響楽団 加藤達也さん) 君のこころは輝いてるかい?~青空Jumping Heart 学年曲 想いよひとつになれ ジングルベルがとまらない/聖なる日の祈…

PGLデータ集計~WCS編~

レーティングバトルシーズン12が始まってはや一か月ですね。 PGLのデータ収集は続けていたのですがWCSが伝説解禁の1年になるということでシングルだけでなくWCS(サンシリーズ)も追加で9月から集めていました。予想以上に入り乱れていたので記事の形で載せて…

OCTOPATH TRAVELERの旅路の果てに

OCTOPATH TRAVELER、一通り物語が幕を閉じたので感想的な記事を。 前半にまだやってない人向けの販促のような内容を、後半はがっつりネタバレ要素の内容をという形にしてます。 www.jp.square-enix.com 前半 ドット絵 物語 BGM 戦闘システム その他 後半 画…

Aqours 3rd LoveLive! Tour WONDERFUL STORIES 福岡の感想的な記事

Aqrous 3rd LoveLive!Tour WONDERFUL STORIES福岡公演(+福岡観光)に行って参りました。 天候が最悪でしたが、飛行機は生きていたのでまあ何とか私は福岡に行けて、両日観てきました。福岡の主な名物は以下のように大体食べられたのかなと思います。せっかく…

PGLデータ集計~シーズン10~

レーティングバトルのシーズン10が終了したということで、集めていたデータを放流します。今回のグラフ作成に使用したデータはシーズン9の最終週・シーズン10始まって1週間後~シーズン11開幕週になります。 なんのことはさっぱりの方はこちらの記事からどう…

Aqours 3rd LoveLive! Tour WONDERFUL STORIES 埼玉の感想的な記事

Aqours 3rd LoveLive! Tour WONDERFUL STORIES 埼玉day2に参加してきたのでその感想みたいなものを。ありがたいことに福岡に行けるのでまたそちらでも書きそうですが、今のを書き留めておくのもありかと思いまして。 運がいいことにアリーナの中央ステージ右…

GW近辺のLLS事情(函館UC~沼津旅行~ダイヤソロ)

GW近辺で色々あったのでそれぞれ短めに一つの記事にまとめます。 函館ユニットカーニバル 沼津旅行 ダイヤソロ 函館ユニットカーニバル いや、勿論LV。土曜の方に行きました。Saint Snowの曲がこういう形では初だったわけですが当然他3ユニットとは全然違っ…

PGLデータ集計について

PGL(Pokemon Global Link)上のデータ収集及び集計の報告 3rdLiveの感想より先にこれを書けって?おっしゃる通りです。レートのシーズン9終わり直後くらいに某所で同じ内容の記事を書いたのですが、そのあともデータ収集を続けたらやや結果を書き直すことがで…

Aqoursファンミについて色々

Aqoursクラブ活動LIVE&FANMEETINGの最終公演が終わって2週間ほど経ちましたが一応総括的なあれを。 私は札幌・沼津・上海・名古屋・千葉のLVに参加していました。 前半のトークが本当に面白い。基本は普段のニコ生の雰囲気ですが、当然ボリュームもかなりあ…

スマホカバー制作

無限に先駆者がいそうな題材ですが思いついてしまったので去年の12月くらいに作ってみていました。それから3か月弱経ち使ってみた感じも含めて記事にしてみます。 当時使っていたスマホのカバーがボロボロになってきていて、そろそろ変えたいなと思っていた…

ラブライブ!サンシャイン!!2期13話のお話

グランドフィナーレ。 3か月、もしくは1年半続いた物語の終わり。 感想だったり考えた事だったりです、やや長くなっているのでご注意を。 幾度となく聴いた曲のイントロの破壊力って凄まじいものがあります。OPがやっぱり未来の僕らは知ってるよ、ではなく青…

ラブライブ!サンシャイン!!2期12話のお話

素晴らしい新世界のお話。 冒頭、メンバーが道中で待ってるのRPG終盤を感じる。こういうの弱いのでもう。 舞台が東京に移ってもμ’sの影がないっていう事実が本当に。前回のときから変わったのだと気付かされます。聖良さんが「勝ちたいですか?」ってここに…

ラブライブ!サンシャイン!!2期11話のお話

美しい終幕へのお話。 1期以降あまり触れられていなかった、渡辺曜さんにようやく照明が当たったような回でもあり…。同じ景色が見たい、憧れていた、なんて今まで言えなかった事を最後の最後に伝えることができているその成長。本人の変化と劣等感があったで…

ラブライブ!サンシャイン!!2期10話のお話

3年生の卒業関連のお話。 卒業が迫りつつある時期に感じた、殆どの人と別の道へ行くときの寂しさと、どこか清々しい未練がましさ。その表現が素晴らしい10話でした。あの感情を思い出させるには十分すぎます。高校3年生が卒業したらそれぞれ自分の選んだ道を…

ラブライブ!サンシャイン!!2期9話のお話

8話でSaint Snowの1期の印象を完全にひっくり返した後にまさかの11人で歌うとは…。正直グループを超えて歌うにしても妹二人だけかと思っていたのですが、こういう形にしたうえでユニットカーニバル開催と参戦なんていう…。 理亞さんと1年生が打ち解けていく…

ラブライブ!サンシャイン!!2期8話のお話

もしかして初の話数跨ぎのお話。 BDと4話EDとMY舞のジャケットで云々といっていたらどんぴしゃでどうやら8-9話が姉妹のお話という。隔週くらいで黒澤姉妹推しが激しいと思う。いや私は幸せなのですが。 海辺での二人の会話が1期への回答としてあったのかな……

消しゴム版画のすすめ

たまには感想記事以外にも…ということで1か月ほど前に作った消しゴム版画(消しゴムハンコ?)について少々。 版画形式にしたのは初めてだったのですが、なんか上手くいったので最適解ではないかもしれませんがやりたい人の参考になればいいなーくらいです。…

ラブライブ!サンシャイン!!2期7話のお話

幸福とはいいがたいけれど、誠実な、いい回でした。 G’sではもう廃校確定だったし、そうなるだろうなとは思っていましたがちゃんとやってくれましたね。 ラブライブ決勝に進むという奇跡は起こったけれどそれでも足りない。 廃校回避の奇跡は起こらないし、…

ラブライブ!サンシャイン!!2期5-6話のお話

5話 すごいよしりこ回。けど勿論、それだけじゃない。 見えない力や運命のお話。 「見えない力はあると思う」の台詞で、彼女が好きといった「心の目で見なければものごとはよく見えない、肝心なことはいつも目で見えないんだ」が私は思い起こされました。い…