沼津旅行

GWにいい機会だったので沼津旅行に行ってきたので記録として。

(あとでまた更新予定)

~1日目~

当日 三島駅伊豆箱根鉄道のラッピング車両を狙って到着。

昨年夏頃に行った時のものと違って窓にもイラストが入ってる(中からは外の景色が一応見える)、内装から広告まで9割以上占拠という豪勢さ。

伊豆長岡駅からはバスで和洋菓子松月へ。

後回しすると売り切れそうとの事で初めに行きました。

想像以上にみかんどら焼きが美味しい。みかんジュースはそのまま搾った感じ。

そのまま南下し伊豆・三津シーパラダイス

この後も数回書きますが、「ラブライブ関係無しに観光地として楽しい」ですね。

セイウチの食事、アシカ・イルカのショーなど一度ちゃんと観てみる事をお勧めします。

淡島の方角に富士山が見える筈…?(当日はひどい雷雨が外に出た時に来てもう駄目)

今日だけは許してくれと願いながら雨宿りをすれば、東に流れたようで徒歩で北上して淡島へ。

遅めの昼食として(この時点で14時くらい)淡島内離宮Aqours丼を食べました。値段は張りますがそれだけの美味しさは十分ありました。この辺りでお金を積むといい物が食べられることに気付き始めます。美味しい。久々の海鮮丼でしたがいやほんと。

丁度食べ終わるとイルカショーの時間だったので三津シーでも観ましたが一味違う感じで差別化されてました。

そのまま山頂の淡島神社に。

前も思ったんですが階段そのものが傾斜かかってるのおかしくない?めっちゃきついのでご注意。走って登るって神田明神の比じゃないくらい化物。前回下山してから気付いた絵馬を加工して置いてきました。(Twitter参照)

下山してからカエル館へ。

夜間の環境再現らしく中は暗めでライトで観察するもので他にあまりない展示方法でした。そもそもカエル館がないけれど。

本土に戻ってその日の宿、とさわや旅館に到着。手拭い等善子の宿でした。玄関にグッズが飾ってあってもう一目で分かる善子推し。

夕食はここの宿のものでしたが思ってたのを遥かに上回る豪華さ!さすが海沿い、魚介が新鮮、大量でいい味でもう!ここでお金を積むといい物が食べられることが確信になります。美味しい。客観的に見てこう、普段食べないタイプの魚が出てきて疑問符が浮きまくるのが庶民感溢れてたと思います。

~2日目~

内浦から出る前に三の浦総合案内所に寄りました。ここの正面もこまめに更新してるようで今回は曜ちゃんの誕生日祝いでした。アニメ・PVの聖地になってる場所の地図が配られてるのですがこっちの更新もHPTの所まで入ってて反映が早く便利です。製作者ありがとうございます。

バスで北上、徒歩で芹沢光治良記念館へ。

Twitterで見かけて行ってみた所ですが彼に関係する人物の名前がラブライブ サンシャインの名前になってるらしいです。館内にもその旨が少し言及されていました。

徒歩で北上を続け沼津バーガー・深海水族館・びゅうお周辺へ。

沼津バーガーはまさかの第1第3火曜日定休とその場で知り昼食が後回しに。ご注意下さい。

深海水族館は興味深い内容ばかりで特に際立った所だと思います。冷凍シーラカンスを始めとして深海生物の数々。沼津の立地を最高に活かした水族館で行くたびにわくわくします。

びゅうおは嫉妬ファイヤーの所。海がかなり綺麗に見える場所で夕方に来るのが一番魅力を引き出せると思います。

またまた北上し阿蘭陀館で遅めの昼食。曜ちゃんの実家モデルですね。入ると曜ちゃんのグッズが飾られていたり。見た目は普通の喫茶店ですが入ると推してる感全開。オムソバも美味しい…!

その後、善子宅・中央公園などに寄りつつ駅の方へ。

ヌーマーズは相変わらず、といったところでしょうか。奥に置いてあるノートがやっぱり私は好きですかね。

最後に夕食にのっぽパンを買って旅は終了です。

上にも書きましたが聖地巡礼ラブライブサンシャイン関係薄めの旅行でした。それでも十分に充実してて時間はあっという間に過ぎる感じでした。ガルパンの大洗も初めは聖地巡礼が主だったのにいつの間にかその土地そのものが魅力的に…と言った話を聞いたのですがまさにその状態です。その場所そのものの魅力が分かってきたような気がします。

いつか再び行きたいなーと強く思う旅行になりました。

また「ステキな旅に出よう!」

終わりに

同行してくださった方、宿の方を始めとしてお世話になった方々ありがとうございました。お陰様で良い旅になりました。次の機会があればその時はまたよろしくお願いします。