Aqours 3rd LoveLive! Tour WONDERFUL STORIES 埼玉の感想的な記事

Aqours 3rd LoveLive! Tour WONDERFUL STORIES 埼玉day2に参加してきたのでその感想みたいなものを。ありがたいことに福岡に行けるのでまたそちらでも書きそうですが、今のを書き留めておくのもありかと思いまして。

 

運がいいことにアリーナの中央ステージ右側でした。ネタバレは踏みたくないということでday1の情報はほぼなしの状態で参加してみました。全部ではないですが書きたいところだけ。

 

未来の僕らは知ってるよ

3月までのファンミで何度も披露されていたこの曲ですが、とうとうフルになってすごい嬉しかったです。ここ数か月、色々あってこの曲に元気をもらっていたことがあり…という背景のなかラスサビ前の”I live, I live LoveLive! days!” を実際に観て聴いたらもう感情が溢れるのなんの。それから涙腺緩みっぱなしでしたね。この曲どこを取っても歌詞がいいのですが、特にここが彼女たちの存在を力強く宣言していて。その日々は彼女たちの物語そのものであったり、それは一部では我々もだったり…。とりあえずやってみよう・きっとうまく行くって思わせてくれるいい希望の歌だと思っています。

MY舞☆TONIGHT

黒澤姉妹センター。アニメでやったところの振りが披露されたのもよかったし、2番以降は角度的にやや見えなかったもののサビのところがやっぱり好きです。会場の色が姉妹の色になっていたのですが、それに合わせて舞台の方では炎(?)が上がっていて燃えるようないい雰囲気でした。会場が推しの色になっているの良いですねDANCING TONIGHTの掛け声もやってみるとなかなか楽しい。

衣装はまあ2期の曲で削るとしたらここになっちゃうのかな、とは思っていたので仕方ないですね。まだまだ先ですが4th辺りで期待しておきましょう。表紙も取ってたし…。未熟DREAMERと一緒にやるとかそんな感じで。

MIRACLE WAVE

今回の見せ場の一つでしょう。どうしてくれる。アニメで披露されて、本当にロンダートからのバク転なんてできるのか?そもそも流石に危なくない?なんて思っていたものですが、見事に成功させていましたね。この人はどれだけ練習したのだろう、どれだけのプレッシャーがあっただろうって考えると泣けてきます。というか成功直後は泣いてました。以降もうちゃんと覚えてないのですが、最後のサビの円陣のような振り付けが焼きついています。あの振りが9人の関係を物語っているような気がして本当によかったです。

曲終わりはもちろん拍手喝采。本人曰くややミスっていたらしいのですが、曲が終わった後の暗転中で立ち直る伊波さんもすごい。本気で悔しがっていたので今後どうなるか気になるところ。本当に挑戦していく姿が魅力的な人だと思います。

Beginner’s Sailing/RED GEM WINK/WHITE FIRST LOVE/New winding road/さかなかなんだか?

まずどれも衣装がいい。素晴らしい。

Beginner’s Sailingは元気いっぱいなのがこれでもかってくらい伝わってきて。衣装のリボンは船の出港時のテープがモチーフでしょうか?

RED GEM WINKはあのルビィのセンスがそのまま表れてて作った人凄い。(トロッコ片方だけだったのはどうにかしてあげて)

WHITE FIRST LOVEの小宮さんはもうとんでもないですよあれ。照明の当たり方的にRPGの女神像とか聖母に見えます。私の語彙では美しいとしか言えないのですが現実とは思えないくらい美しいいいものを見た。あと今回彼女の髪がかなりダイヤに寄ってたようなのも合わせてダイヤ推しにはたまらなかった。この曲が出たときにも言いましたが、よくも白で合わせてくれたなって感じです。早く円盤。あとこれモチーフ白無垢とウェディングドレスですよね。天才?

New winding road、完全に自身の歌唱力だけで場を持って行っていたの流石だな、というのと改めてその程度の高さを実感しました。心震える上手さで圧倒されていましたし、聞いていて最高に気持ちいい。演出がどれくらいキャストの意見が入っているのか定かではありませんがスクリーンや動きはあまりなく、思いっきり歌っている姿が格好良かったです。

さかなかなんだか?楽しい。お洒落な曲調(ジャズ?であってます?)でまたそれっぽいドレス。世界観がいい感じに決まっていて好き。

観れなかったほうはTwitterでの情報がなかなかよさげだったのでそちらも大阪か福岡でお願いしたい。

空も心も晴れるから SKY JOURNEY 恋になりたいAQUARIUM

地味に3曲連続でやったのって初めてな気がします。体力とかどうなっているんでしょう。

空も心も晴れるから、はアニメの最中であったのですがほかの2曲もストーリーに絡ませられなくはない(車が飛んでいたのとか、三津シーの回とか)ので他の場所で変わるのかな?どうなのでしょう。

Awaken the power

盛り上がらない訳がない曲。Saint Snowの2人もちゃんと来ていましたし(居ないのはなかなか考えにくいですが)。最初、中央ステージに登場したときの照明が格好良かった。見た目最強。Hi! Hi! Hi! Fighting! Fighting! のコールやばくないですか。会場全体が震えるようなあの感覚すごいです。

曲終わりでSaint SnowのMCが函館に引き続き面白かった。事前情報なしで参加したから何か一曲やるのかと思ったのは秘密。

WATER BLUE NEW WORLD

一番期待していた曲。スモークがかかっていたのもサビに入るところで衣装が一部取れるのも青い羽根がばらまかれるのも、何が何でも再現してやるという気合があった気がします。Day1後に公式から上がった写真がやばい。”諦めない!”の全員横一列の動きもいい感じでした。2番歌詞の”たくさん頑張ってきた時間が愛おしい” “夢は夢のように過ごすだけじゃなくて 痛み抱えながら求めるものさ” がここ数か月及び1年くらい色々あった今の自分に刺さっていてとてもよかったですね。iPhoneからの音では何度も聞いていますがライブで聴くのは全然違った印象があって…。スクリーンに会場を引いて映していたのがときたまあったのですが、見事にあの青一色で綺麗でしたね。

この曲を初めて聴いたときは情報量が多いせいか記憶が結構消えていて、何回か見た後にこれやばいわってなったのですけれど、ライブでも同じようになりそうです。

青空Jumping Heart

これの前のいわゆる12.5話も好き。1stでは開幕、2ndでは中盤、そしてとうとう3rdではトリの曲になりました。私の中ではどのタイミングでも受ける印象・感想が異なっていて、今回はWBNWがAqoursのこれまでの集大成と言われた後にこの曲だったのもあり、どこまでも挑戦をし続ける宣誓のように聞こえました。”はじまったときの~”の歌詞がここまで来ると沁みますね。

勇気はどこに?君の胸に!

出た当初からですが、歌詞がやばい曲。会場全体で歌うタイプの曲だったのもいいなぁと思いました。ラスト千歌ソロのところは歌わない人が多かったのもいい会場でした。ソロのところ伊波さんがまたいい表情で歌っていてもう。まさしく劇中の閉校祭のような感じでまた境界があいまいになっていく感覚がどうしようもなく好きです。

WONDERFUL STORIES

これ3rdでまだまだ続くからセーフですけど、Finalでやられたら死ぬなぁという。明るめな曲ですが、確実に最終回の曲なので本当に終わりってタイミングでやられたらどうしようという感じです。アニメで印象的だった1番3年のところとか、後半の”青い鳥 探してた”のところがやっぱり好きです。

 

終わりに

途中のアニメがぶっ飛んでて最高に意味が分からなかったです。なんなんだったのでしょう、あれ。いやまあ面白かったのですけれど…。メタメタな発言もあって好き。

ライブ前は聞きたくないような話がありましたが、本当に見事に全部吹き飛ばしてくれたのでその点でも感謝しかないです。警戒強めだったスタッフの方々もありがとうございます。

WBNWのところにも書いたのですが、情報量が多すぎて整理できていない気分なので福岡辺りまでにはどうにかしたいところです。4thライブに映画にシングルとまだまだ続いてくれるみたいなので楽しみにしながら過ごしたいですね。彼女たちがこの先どこまで行くのか、本当に予想がつかない。

ここまでお付き合いありがとうございました。

f:id:Metamond:20180611223244j:plain

追記

アンコール前のアニメについて書いてないですね。何故…。ダイヤちゃん呼びの衝撃が強くて抜けてた…?現地福岡では記憶を飛ばさずにちゃんと書いておきたい…。