GW近辺のLLS事情(函館UC~沼津旅行~ダイヤソロ)

GW近辺で色々あったのでそれぞれ短めに一つの記事にまとめます。

 

函館ユニットカーニバル

いや、勿論LV。土曜の方に行きました。Saint Snowの曲がこういう形では初だったわけですが当然他3ユニットとは全然違ってよかったです。ラップ調はほかでは無いですしね。特に田野さんの表情がよく決まっていた。全体通して、今回はアップになる場面も多く表情がよく見えたのですが、特に格好良かったと思います。トリのSELF CONTROL!!、いや最高でしょ。最初に2期の2曲やって次に行ってしまったのでないかなー、ギルキスで終わりかーと思っていたところにこれ。強い。後半のDance now! Dance now! って一際強いところが特に好みですね。

1期であんな関係だった2人がまさかこんなことになるなんて、当時は全く考えていませんでした。だんすなう!とか言われていたのがもう、こんなに活躍するなんてね。

CYaron!は伊波さんが片手であのバズーカみたいなのを持ってた辺り好き。AZALEAもGuilty Kissにも言えることですが、1枚目の1曲目がやはりライブ映えしますね。すごい盛り上がりだと思います。1st以来だったというのもあるでしょうが。トリコリコpleaseのクラップ、1stが思い起こされますがまた見れて嬉しいですね。ギルキスは、ヨハネ召喚のときの画面との合わせがすごい。事あるごとに画面のことについて色々言ってきましたが、いや、記憶が正しければほとんどずれもなく翼が出来てて。いいですね、ああいうの。

Atpがなかったのは函館の規模が小さかったことへの配慮なのかなーなっておもっています。まあ割と徹底してAqoursという名前が出ていなかった気がするのでそれはそれで。またいずれ再びユニットカーニバルがあるといいなと思います。アンケート機能もあっていい試みですね。(そろそろユニット曲3枚目出してもいいのですよ…。)

沼津旅行

ちょうど一年前の今日に、同じくGWに沼津に行ってそのこと書いたのがこのブログの始まりだったのでもう一年かーという感じですね。早い。

今回はあわしまマリンパークで開催中のリアル脱出ゲームを主な目的として向かいました。細かいことはSNS等にあげるのは当然ご法度ですので、ざっくりとした感想になりますが、非常に楽しかったです。こういった類のものは初めてだったので相対的な難易度はわかりませんが、私としては丁度いいくらいに感じました。9:30くらいに最寄りのバス停について終わるころにはお昼時やや過ぎるくらいでした。所要時間は2-3時間くらいでしょうか。謎解きが好きな人には勿論ですが、サイドストーリーが予想以上に豊富なのでそちらもおすすめです。スクフェスのサイドストーリーとかが楽しい人は楽しめると思います。今まであまり行かなかったような淡島の部分にも足を踏み入れると思うので新たな発見も多いはず。行くには絶好の機会であるGWが過ぎた後になんですが、おすすめです。謎解きもサイドストーリーもどちらもおいしい!

f:id:Metamond:20180507232451j:plain

あとみなさん、旅行の、特に食事の計画はきちんと立てましょう。私は今回も沼津バーガーを逃しました。なんだかんだ、いまだに一度も店内に足を踏み入れることができていません。そのため今回はそこまで遠くない欧蘭陀館さんにお世話になりました。美味しかったですし、静かないい雰囲気でした。曜ちゃん家のハンバーグが店員さんに「ようはん」と略されていたのが面白かったです。

f:id:Metamond:20180507232521j:plain

 

ダイヤソロ

GWというにはやや時期がずれていますが、本題。WHITE FIRST LOVE、やばくないですか???やばいですよね?私としては、普段のイメージであるクールだったり和風美人な方が強調されても、やや抜けた可愛らしいアイドルっぽい方が強調されてもどちらにしても美味しいのでどっちかな?と心待ちにしていたのですが、視聴動画の段階でそう来るかって感じでした。そもそも、黒とか赤のイメージがある黒澤ダイヤその人へ白を主題にして合わせて来るセンスどうなっているんでしょう???天才?曲名とついてくるBDのジャケットどちらも白が基調ですが、相当では?フルで聴いてもうやばかったですね。視聴動画の最後の方で琴っぽい音色が聴こえていたのですが、フルでは歌詞に合わせて2倍どんどん強くなっていてよかったです。間奏の琴の音とかよき。MY舞でもそうでしたが、ダイヤと琴ってベタだけど高いレベルで合うと思います。(そういえば初の一位おめでとうございました。)

アニメではあまりお家の話はなかったですが、G’s辺りではたびたび出てくる黒澤家のお話に合わせているのかな?とも思います。もう駆け落ちしそうな勢いの曲だな、と。アニメ劇中で明確に感情を露わにしていない、というかもっと具体的には涙を流していない彼女ですが、それと対比してもこの曲凄いですよね。BD付属の曲にきてようやく包み隠さず自分の感情を出している雰囲気が強いです。あとユニット・デュオと来てソロも恋や愛の曲なのですが、自由な恋愛が許されない可能性もある彼女に充てられている矛盾感が愛おしくてたまらない。一見相反する面を併せ持つ色が強い彼女ですがここまで極まるといやほんと好き。(ソロ2曲目が許されるなら次は甘々な方向でお願いします。)

この段階で書くとついでみたいになるので嫌なのですが、小宮さん歌上手くないですか?ここまでなイメージではなかったのでかなり驚きました。高音の綺麗に伸びるようなところが非常にいい。ダイヤの不安定な感情が出ている様に聴こえます。今から気が早いですがライブで行われるのがたのしみですね。

ソロ曲に対して書くのはダイヤのときだけ、と決めていたのですがまさかここまでのものが来るとは…。ルビィちゃんの方は夏、彼女の甘い感じが前面に出ていて、これでもかというくらいダイヤの曲と対比的でまたいい曲でした。MY舞のジャケットや4話のEDではひやひやしたものでしたが、最終的にソロも含めて姉妹がこういう形で合わさるならやっぱりあれで良かったなぁと思います。

 

それぞれ短めにとか言っていたけれど結局長いのはもう仕方ないですね。