ラブライブ!サンシャイン!!2期3話のお話

高校3年生になっても乗り換えが苦手なダイヤさん可愛い。

 

MY舞☆TONIGHT、いや最高。

MY?舞?姉妹?

f:id:Metamond:20171027192939p:plain

 前回の話の内容的には、3話で挿入歌は確定にしても、雨の音のメロディーが入るのだろうなーくらいにしか考えてなかったらまさかまさかの黒澤姉妹ダブルセンターですよ。曲の前に姉妹の会話とかあったにも関わらず、正直曲が始まるまで全く予想していませんでした。ここのところ黒澤姉妹の出番多くないですか?ありがとうございます。

 会話といえば「ずっとずっと思ってたんだ、お姉ちゃん絶対似合うのに、って」の台詞、姉が1年生のころなのかな。解散した後かは置いておいて、辞めてしまった姉がこんな衣装を着たら…とか。満を持して自分の温めていた衣装案を出して、ようやく姉に自分が似合うと思うものを、といった感じでしょうか。(裁縫設定が1期の時は死んでいたので、未熟の衣装案は曜ちゃん?)よき。返しのダイヤさんの呼びかけもあの慈愛に溢れた声でよい。つづく「もちろん自慢の妹ですわ」が最高では?2年前にギクシャクとした関係から回復して、これ以上ないような評価をする流れ、本当に良かったと思います。微笑ましい。きっと2年以上前からスクールアイドルを一緒にやりたいと思っていたであろう2人がそろってセンターなんて。あと地味に開始直前の「勘違いしないように!」は1期のときのダイヤさんの台詞踏んでますよね。

 衣装は、和風なダイヤさんに和風の衣装、とてもストレートな発想ですがめっちゃいい。そりゃ似合う。モチーフは花魁でしょうか。特にダイヤさんの髪型とか。傾城・傾国の美女という言い回しがありますがまさにそれ。国傾きますよね?花魁だけじゃなくって、江戸の町人みたいな印象もややある気がします。あとセンターの2人だけ胸元に赤い生地が追加されてますね。

 曲本体は「奇跡が生まれ」の一瞬音楽が消えるところほんといい。黒澤ダイヤが美人過ぎる。天井が和傘っぽかったり、場面転換で炎とか琴の弦があったりと、好みな雰囲気でした。そもそも和ロックは前から好きだったのですけどね。全体として和風+姉妹のデュオといった印象でご馳走様です。前回の6人の内容も自然に組み込まれているのも素敵ですね。イントロ・サビのメロディーは勿論、歌詞でヨハネの香りが漂う部分があったり、エアギターだったり。気付いてないだけで他にもあるのかも。「最後まで強気で行こう」の振りも好き。

 すでに早くフルで聴きたいし、ライブでも見たいので人間の欲というのはとどまるところを知りませんね…。

 よく考えたら、説明会用の君ここが最初のダブルセンターだしそれに合わせて姉妹センターなのかな?どっちにしても美味しいのでまあ。

これに限った話ではないですが、和ロックの曲に炎とか情熱的な雰囲気が強めな気がしますね。和ロックのジャンルやっぱり好きです。

 

 

君のこころは輝いてるかい?

 タイトルが虹、の時点で察することも後から言えばできたかもしれませんが、私には全然無理でした。(ステージの装飾が思いっきり虹モチーフ…。)MY舞のほうが終わった時間見てまだ時間あるなぁと思っていたら来ましたね。いくらなんでも1stシングルの使いまわし…いや、違くない?となったのは冒頭から。いやほんとPV作っている方々には頭が下がります。納期とか大丈夫なんでしょうか。そんなに簡単にできることではないと素人ながら考えているのですが。確かに既に作られてから2年以上経っている訳ですし、技術は日進月歩ですけれど。全体的に暗めにして正目を目立たせている?ような気がします。あと変更点として例えば最初の「気付いたばかり」のところの立ち方がしっかりしている(棒立ち感がない)とかダイヤさんの髪とかそれぞれの首元。背景の書き込みも細かくなっていました。次回以降のライブパートも楽しみです。

 YouTubeで比較できるのは明日までなのでぜひ。

 

 

 物語としての3話は、時間的に間に合うの?って疑問は学校から善子がコンビニにパシられていた頃から無視しているので置いておいて、千歌ちゃん暴走しすぎじゃない?脚本大丈夫?と思わなくはなかったですね…。加点法で行くと他が無限に発散するので大丈夫です。(ほんとに?)

 

 

 先週の振り返ったとき云々は杞憂に終わってよかった。

 次回はとうとうダイヤさんのお当番回!ここのところダイヤ推しが激しくていいですね。嬉しい。ダイヤさんと呼べるのはおそらく今週までなので名残惜しさはありますがどうなるんでしょう?楽しみです。

 気が早いけれど、ダイヤさん4th取ったりしないかな。

f:id:Metamond:20171027193056p:plain