ラブライブ!サンシャイン!!2期2話のお話

 黒澤姉妹が1-3年生の間を取り持っていたので結局書くことに。振り返ったときダイヤさん回だったのか…となったら嫌なので。EDは花丸さんだったので実際のところどうなのかはさておき。

 

 まずはルビィさんの特技:裁縫と、鞠莉さんの音楽の好みがメタルという設定がアニメの世界でも残っていて嬉しかったですね。3年生は加入が後半だったので仕方ないにしても、裁縫のほうは出すタイミングあったのに触れられなかったので心配していました。トートバッグの件からして東京に行こうとしていた服装も自作なのでしょうか…?2年前のAqoursの衣装の手伝いもしていたようですし、ますます姉が辞めたときの胸中を思うと苦労している気がします。しかも、2年生がグループ名を決めた段階で殆ど姉が暗躍しているのに気付いていたのでしょう。未熟DREAMERの衣装が加入未定のダイヤさんの分まで既にあった理由もうまく説明つきますし。(裏付けが取れたというべき?) 1期の追加情報の後出しという形になっていますが、これなら仕方ないのかなといった感じ。

f:id:Metamond:20171021132442p:plain

 2話本体としては、時間的にあまりなかった1-3年生の回。2年生を挟んだ関係っぽかった6人がどうするのかな、と思っていたのですが最初はちゃんと少し距離があるリアルな雰囲気。恐らく黒澤姉妹が仲立ちしているのだろうと推測していましたが明確に描かれている回が来るとは。ダイヤさん、話を進めつつただ先頭ではない立ち位置でよい。縁の下というのとは少し違いますが関係性の潤滑油に近い感じでしょうか。彼女のいい長所が如何なく発揮されていたと思います。妹が褒められているときの地味に嬉しそうな誇らしげな表情が好き。マジで美人で困る。

f:id:Metamond:20171021132534p:plain

 最終的に2年生なしでもいい仲になっていましたが、曲作りの過程でそうなるのはやっぱりうまい気がします。私は音楽がさっぱりなので分からないのですが、作曲のインスピレーションを普通はどういったところで得るのでしょうね。今回はタイトル通り雨の音、でしたが。1期の海の音と合わせて、名は体を表すではないですが水に関連した着想が今回はどうなるのでしょうか。きっと今日(3話)新曲なのかなとは思いますが…。

 9人曲じゃなくてもいいので鞠莉さんの趣味全開の曲もいずれやっていただきたいものですね。具体的にはBD3年曲辺りでいいです。アニメ本編で3人組の曲とかはやってほしいところですが望みは薄そうなのでせめてBDとかでお願いしたい。

 

どうせ挿入歌があるので次も書きそう。