ポケモン不思議のダンジョン空の探検隊 エンディング直後の感想

 

おそらくエンディング後が本編みたいなボリュームしているのは重々承知していますが、本編ストーリーはエンディングまででおおよそ終わっていると思うので書いておきます。スペシャルエピソード的なところでいろいろありそうな気もする。あって書きたくなったらその時はその時でまた書くかも。)

 

最初のほうは文句がややあるので苦手な方はご注意。

ストーリーとかの感想は後半です。

 

 

ストーリー以外の感想

仲間システム

 私は最初の青の救助隊をやっていたのですが、ダンジョンのポケモンが仲間になるのって生還したときだけでしたよね?確か穴抜けの玉とかよく使っていた気がするのであっていると思うのですが。それが今作、道中でやられても先に帰還ってなったときは感動しました。いや、実際青の救助隊のとき珍しいポケモンを仲間にして、生還前にやられて…みたいなことがよくあったので非常にいい変更点だと思います。あと、ともだちエリア(?正確な名前は憶えていない)の廃止も楽。用意するのが大変だった覚えがあるので。ただ、ポケモンが実際に住んでいそうな環境が見られなくなったという点では残念。無料でエリアをください。

倉庫

ガルーラの倉庫は狭すぎるかなとは思いました。拡大できるようですが、ここのところやっていたゲームは同じ名前のアイテムはまとめられたりするのが基本だったのでいちいち圧迫されていました。まあ私の貧乏性のせいも大いにありますが…。

特性にげあし

戦犯。今作私がTwitterで文句言いながらやっていたすべての元凶。申し訳ないがマジでお荷物でした。ゲームの使用上仕方ないのはわからなくもないですが、さすがにつらかった。

途中、というかラストダンジョン一歩前辺りまでは前作の記憶も怪しく、攻略サイトとかも見ていなかったのでかしこさ上げればHP半分以下になっても逃げなくなるのだろうと思っていたのですが、どうやらそうではなくそのポケモンの特性で一生治らないらしいと判明。

ストーリー中にたとえばジュプトルが仲間に一時的になるタイミングがありましたが、彼らはHP半分切っても逃げないんですよね。仲間になるのが主人公たちの先輩にあたるようなポケモンばかりだったのでそういう設定に特別にしてあるんだろうなぁ…とか思っていたのですがね…。現実は特別な設定になっているのはうちのイーブイでしたね…。ボス戦とか、実質1,5匹で戦っているようなものでした。つらい。

ドット絵

神。久しくドット絵のゲームをプレイしておらず、3DCGのものばかりだったのですがやばいですねあれ。やばい。全ポケモンに(おそらく)用意されている頭部アップの絵と、それぞれのダンジョン内のアクション絵。ちょっと頭おかしいんじゃないかって量だし、どれも綺麗なんですよね。

ムービーも昨今のゲームでは当然普段よりさらに画質上げて綺麗な3DCGが主流ですが、もちろんこれはそこもドット絵。冒頭とラストの海岸の泡とか、ユクシーのいたところの噴水(?)とかのドット絵、芸術といって差し支えないのでは?

今だとPS4とかswitch辺りがゲームハードの最前線なのでドット絵が来る余裕がないのでしょうが、10年前のゲームだからこそ残っているドット絵の可能性を見させてもらいました。(というかいまだともうドット絵で作るほうが贅沢なのでは…?)ポケモン本編でも5世代がドット絵最後ですが、無くすには惜しい芸術な気がしますね。

 

ストーリーとか

正直舐めていました。いい評判は前から頻繁に耳にしていましたが、ここまでとは思ってなかったです。基本的に中盤のどんでん返し、そこから悪役だと思われていたジュプトルの格好良さが引き立っていました。前半ではジュプトル視点以外では彼は完全に悪役、憎まれ役で今から思うともうやってられない状況なのにそれでも時の歯車を集め続ける彼の生き様、格好いいと言わずになんと言うのか。そのあともその身を賭して主人公たちを先に進ませようとするのもまた…。

あと地味にスカタンク達が最初のうちはヘイト溜まりまくりでしたが、最後の最後で憎めない感じになっている辺りポケモンだなぁと。最後まで悪にはならないような。

そして物語を締めくくる最後の戦い。決戦ディアルガBGMだけは何度か聴く機会があって、いい曲だなくらいにしか思っていなかったです。

が、ストーリー中に適切なタイミングでこの曲を聴くと評価上がりました。笛の音色が盛り上がるけれど、悲壮感たっぷりのこの曲、本当にあの状況と(時の咆哮による絶望感も合わせて)マッチしています。決戦ディアルガに限らず主人公とパートナーの別れの場面、エンディングの壮大なところ(Twitterではそして伝説へ…と同じ雰囲気とも言った)とか、このゲームのBGMにいいものが多かったです。

 

不思議なダンジョンシリーズ、3DSでのちに2作出ているみたいなのでやってみようかと思える出来だったと強く感じました。システム的に一部不満もありましたが、それを補って余りあるドット絵BGM・そしてシナリオです。どれも完成度が高いと思います。中古店をはしごしまくった甲斐があったと言いたいところですが、これならちゃんと公式にお金を払うべきだったのでは…?ひとまず、次を買う前にクリア後およびスペシャルストーリーとやって、VCの金をやっているうちにウルトラサンムーンが来そうですね。次作ができるのはいつになることやら…。