HAPPY PARTY TRAIN TOUR in NAGOYA (LV) の感想的な記事

 

感想が風化しないうちに、と書き殴ったものなので今のところ纏まってないです。

 

 

HAPPY PARTY TRAIN

 ライブ前に開幕の曲は何かなーと考えていた候補の中に入っていたのですが本当に開幕に来た時の衝撃たるや。オープニングアニメーションの後にSLに乗るような形の登場は鳥肌ものですね。曲初めの音からやっぱりこの曲が好きなんだと実感させられます。素敵なー旅に出ようのところと2番の同じところ、終わらない~のところが特に歌詞メロディともに気に入っているんですが感情が高まるとこです。落ちサビ以降はもう言葉はいらないでしょう。PV出てからずっと思っていますが技術がどんどん上がっているのはそうなのですが、衣装が一部光るところまで再現するとは…!諏訪さんのソロのところが流石に緊張でしょうか、不安定だった気がしますがツアー通してクオリティが上がっていくならばそれもまた楽しみです。

 

G線上のシンデレラ

 今回のライブの個人的MVP!2年曲とWWWが連続で来た時点で来るのを確信した。いずれ1回くらいやってくれたらいいなー程度に考えていた曲なので今回来ると思ってなかった不意打ちが決まる。視聴動画の時点で気に入ってフルで聴いたらかなり上位なレベルで好きな曲なのでライブでやってくれたこと自体がとても嬉しい。自分の特に気に入っている曲がライブに出るとやはりいいものですね。

内容も期待を天井知らずに超えていくような質でした。曲聴いているときになんとなく想像していた3年生のドレスがそのまま現実に出てきたような衣装で。彼女たちが3人そろって着るドレス衣装ならこうだよね、をどストレートに行く様は本当に良かったです。本当に綺麗。

LV会場でもフィンガースナップが曲に合わせてなされるのいい。3人の掛け合いが曲の合間合間に入るけれど、そこもちゃんと再現されている上に若干イントネーションが変わっていてまたもう。バイオリンは優雅に~のところの小宮さんの表情が黒澤ダイヤそのもので、前からたまに感じているのですが現実との境目があいまいになって混ざっていく感覚がここにも。確実にキャスト本人が歌って踊っているのだけれど、ちらちらとふとした時にキャラクターが見え隠れする感じでしょうか?一般常識ってやつ?のところの煽りもいい。Shall we dance?あたりからの掛け声も同様で、聴きながらライブでやったら楽しいだろうなーと思ってたら実際めっちゃ楽しい。Step!Wtih!Me!のところが最高点。後半1,2年生がダンサーとして出てきて代わる代わる一緒に手を取って踊るのはそれこそ優雅でした。あと地味にここのダンサー衣装も3年生を際立たせるようなものになっていて綺麗でした。特にこの後半は3年生のこう大人っぽい雰囲気がどんどん押し出され、踊りも舞踏会風になっていい雰囲気でした。今回は物語性が薄いので少し趣旨からずれますが、ああいった事の顛末を迎えた3人がこんな風に楽しげに歌い踊る様はいいなと。やはり私は3年生推し

ここまで書いていますが、途中から細かいところの記憶がその会場の熱で溶けているので神戸LV辺りで復習したいところですね。自分は埼玉だけ現地なのですが、ぜひそこでやってほしい。ここまで来たら現地でも観たいなという感じです。

学年曲を早い段階で出してくれたラブライブサンシャイン運営にはその点感謝しかないのでその采配はこのまま続けてほしいなというところです。あわよくば学年曲ももっと出してください。買います。

 

恋になりたいAQUARIUM

 この曲の衣装を差し置いて先にHPT衣装が出ていたので今回どうだろうと思っていたら完成させて来ていたという。今までほかの衣装でやっていたのでついに、という感じですね。何故かこの曲は進軍させるようなイメージがあるのですが、衣装的に斉藤さん(曜ちゃん)が従えている印象があったのかもしれません。実際、現実に衣装を着ているとティアラをはじめ豪華ですしね。

 

Daydream Warrior

本体のBD的に善子イメージなのがあの格好よさの源だと思っているんですけど、ダンスも含めてみると何倍も格好良くて期待を裏切らなかったですね。結構ハンドクラップが入るタイミングが合ってそのたびにちゃんとそれが聞こえて、鳴り響くのもよかったです。現地だともっと迫力があるんだろうなと思います。楽しみ。悪い夢なんだのところの表情もまた。基本的に伊波さんの表情が特に記憶に残っていて、曲内容的にいたたまれない表情が上手かったです。あと照明の煌めく調整がうまいなあと思いました。地味に壁の映像も。

 

スリリング・ワンウェイ

 セトリ考えた人に拍手。Daydream Warriorの格好よさとその熱のあとにこの曲をぶっこんでくる流れがかなり強い。最初の重低音でこの曲だと気付いてもう敬服するレベルで↓。開幕の私たち、輝きたーい!の合図から始まるテンションが上がり続ける曲。最初と最後のマイ未来・トライ・トライ・トライライが声も出しやすくってそれもあるのかなと思いますが。最後のほうが普通のより長かった気がしましたが気のせいですかね。一曲通して伊波さんがこれまた格好いい。勝手にやっちゃえレッツゴー!も声が出しやすい。良い。ラストのマイ未来…のとき背面の画面にも歌詞が出ていたけれどそこも細かいところだけど好きです。Daydream Warriorと続いて格好いい系の曲2連続はやはりずるいと思う。本当に止まらない。(スクフェスの若干トラウマ譜面を思い出したのは秘密)

 

ユニット曲

 CYaRon!は衣装のクオリティに驚きました。ジャケットのイラストの雰囲気そのままで出てくるとは…!(酔っ払い風だった鉢巻もなぜか様になっているのはどういうことなんです?)3人の持っていたフラッグは職人デザインだそうで。こう、別分野の特技を活かしていくスタイルいいですね。

 AZALEA、GALAXY HidE and SeeKの冒頭ダイヤさんソロ。曲聴いた時からソロ長くない?って思っていましたが良き。エレクトロポップのこの曲はトリコリコみたいに思っていたよりはるかにライブだとテンションあがる曲でした。INNOCENT BIRDの方は視聴の段階からやばくない?と語彙を失っていましたがまあ予想通り私の語彙は駄目でしたね。妖しい感じ、いつになく妖艶なイメージが覆っていますがダンスの方もまた持っていたマイクの扱いが良く考えられていたと思います。

 Guilty Kiss裏切らない高揚感。ただし腕はつらい。シャウトがほんとに格好良い。衣装もジャケットイメージ(流石にあれそのままは無理そう)で黒赤紫主体のいいものでして。

デイドリもですが小林さんが毎度格好いいと思う今日この頃。いい色が出ていると思います。あと1曲目2曲目で少し曲調の差をつけてくれるので腕に優しい。

 

アンコール

サンシャインぴっかぴか音頭

 SLの先頭が割れてうちっちーが出てくる演出には笑いました。なんなんです、あれ?曲の頭のでんでん でんでん でんでんでんの回数がなんかとても多かった気がしますが、うちっちーが召喚しているような図でおかしかったです。もちろん振りは以前に動画で上がっていた音頭のもので、結果的に沼津夏祭りがいい予習(本番では?)になった形になります。法被を買っていたのですが、気分良かったですね。背が低い組の方々が軒並み法被ぶかぶかなのが本当に可愛い。途中伊波さんが和太鼓演奏していましたが、絵になりますね。こう、一番和太鼓やりそうなイメージ。千歌ちゃんもやってそう。この曲が出たときから言われていましたが、夏祭りで実際に使われて、ライブでも地元のお祭り風に使われているのはいいなと思いました。夏祭りの時にできなかったコールが入っているのは新鮮。

 

太陽を追いかけろ

 やってきた曲の残り的に予想がつきますよね。今回の構成的に最後に持ってくるのは橿的にもこれなのかなあと。Aqours集合!番号―の流れ好きなのですが、ライブでもやっぱりいですね。9人そろって前進するシーンの裏にHPTの絵が流れているのはやっぱり作っている人が上手い。鈴木さんの高らかに響くShiny――が良かった。事前に聴いていてもその感想は変わりませんね。ある、ある、ありすぎるってこととか、コール入れるところもそこそこあり、この日やっていた中ではゆったり目の曲なのに、熱を保った、むしろ高めたままこの曲で幕が引けるのはすごいなと。

 

 

 (Twitterの情報から)2日間通してアニメ関連の曲がそのOPだけだったのは私はいい判断だと思います。いかんせんアニメの曲は当然のことながらその背景に物語があってその上での曲なので、脈絡なく文脈なくやるのはなんか違うかなーと。

1stは状況やタイミングがアニメ1期の曲をやるのに最適かと思いますが2ndは違う風にしてほしいなともってたらそうなって喜ばしい限りです。ただ、MRAI TICKETの聖地ともなる名古屋の初日でやらなかったのはそういう意味で英断でしょう。終わってしばらくしてから気づいたのですが上記の通り、アニメ以外の曲で3時間半やっていたことになり、素直にそこまで曲数が増えたことを嬉しく思います。今回のものは感動するといったタイプのものというよりかは、楽しい、テンションが上がるといった感想でした。今までになく格好いいAqoursの曲も多かったですし、違う面が押し出されていていいなあと思います。このまま色々なことを広範にやって欲しいですね。

神戸はLV、埼玉は現地なので内容はすこしずつ変えつつ、変化と成長が見られたらうれしいところです。そしてぜひとも埼玉でG線上のシンデレラをやってくれ。頼む。

 

-追記感想-又の名を蛇足-

幕間
いつも通り国木田さんのネジが飛んでる。果南さんの「やばーい」がやばい。絶対偏差値低い。どうしてしまったんだ…。可愛いけれど、普段言わなさそうな分の破壊力。名古屋はういろう???我々はういろうだった???

 

スリリングワンウェイ
最後のマイミライ トライ トライ トライライ ホンキデ ハシレが続くところの合間に「もっと!」「ラスト!」とかの合いの手をあんちゃん(確か)が入れてるのが妙に頭に残ってる。

青空Jumping HeartとSKY JOURNEY は空繋がりみたい。前者は再び9人曲やる際の入りに丁度いいのだろうなと。

 

全巻特典曲を2日目にやったと聞いたけれど、神戸はやるのかな。どちらにしても埼玉でやってくれれば(デュオトリオに消されそう)